なんでもいいんだよ。

私の哲学のたれ流しと拡大。

男女の違いを理解せよ。

「へー、本当だ」っていう返事だけでもいいんだよ、という話。

 

こんばんは、あやぱんです。

 

現在私と私の彼氏さんとでハマっているゲームアプリがあるのですが、それについて話していた時の会話で、男女の会話の仕方の違いについて、改めて気づかされたのでシェアします。

 

それは私がゲームをプレイしていて、今までにない画面表示が出た時のこと、

 

私「ねー、見て見て、このゲームでこんな現象初めてじゃない?なんでだろう」

Tくん「いや、俺そんなこのゲームハマってないから分からんし」

私「は?」

私(え、いやだって今まで結構二人で楽しんでプレイしてたじゃんなんでここに来て突然のツン…?)

私「あっ…(察し)。もしかして解決策を求めてると思った?」

Tくん「えっ、そうじゃないの?」

 

以上。

さてこの会話の意味、みなさんは分かるでしょうか?

 

有名な話なので知ってる人もいるかもしれませんが、男性は悩み相談を受けた時に「解決策」を明示し、女性は「共感」を示します。

 

今回の会話では私は単純に「へー、ほんとだ」という共感を求めていただけなのですが、彼の中ではこんな思考回路になっていたわけです。

 

いつもと違う現象が起こっている→彩は解決したいのかもしれない→でも自分には分からないし今ゲームに集中してるから調べられない→でも「分からない」って言うのは癪だ→そんなにハマってねぇしww

 

みたいなwww

 

ちなみに女子が言う「寒いね〜」は、

・暖房入れて

・上着貸して

の意味だったりしますが、これは相当コミュ力の高い男子にしか通用しません。

彼氏とよく喧嘩してしまう人は自分の意思がしっかりと相手に伝わっているか、しっかり確認しましょう。

 

また、世の男性は女子の相談に乗るときは「解決策を求めているのか」「共感するだけでいいのか」を明確にしてから相談に乗ってあげるといいでしょう。

 

私は彼氏さんに相談するときは私の方から「ただ聞いて頭撫でてくれるだけでいいんだけどね、」と前置きして、自分がスッキリしてからアドバイスをもらうようにしてます。

 

これを意識するだけで彼や旦那さんに対する「なんで分かんないのもう!」というイライラはだいぶ軽減されますよ。

 

おわり。

 

男女のことはこちらのメディアでも書いてます。

note.mu

f:id:a-cat-taka:20171201011546j:plain