なんでもいいんだよ。

私の哲学のたれ流しと拡大。

2日間家から出ない生活でも。

久々の何も予定のない連休で、2日間家から出ずに過ごしています。 あやぱんです。 私、双子座なんですけど。 で、占い師のしいたけさんの占いが好きでよく読んでるんですけど。 voguegirl.jp しいたけさんの占いの双子座のところに「双子座はめっちゃ社交的…

「自己否定」と戦えることが自慢です。

以前、主催したセミナーの質問コーナーで聞かれたこと。 「あなたの自慢できることはなんですか?」 じ、自慢できること!? 他の登壇者が答えてる間に、一生懸命考えたのだけど、なかなか思いつかない。。。 いやあ、自慢できることー、ないなあ。。。 要は…

何かをスタートさせるとやってくる壁について。

何かを「やってみよう」と思って取り組むと、初期の段階で何か上手くいかないことが起こったり、つまずいたりすることがある。 私はそれを「何かをスタートさせるとやってくる壁」と呼んでいる。 その壁を打ち破れるか、乗り越えられるか、回避するか、見な…

「ツンとするまち、仙台」の起源。

前回の記事で「ツンとするまち、仙台」の連載をスタートさせた。 今日は私が仙台を「ツンとする」と感じた起源について書こうと思う。 突然だけど、仙台は首都圏に本社を置く会社の支店が多い。 仙台は「支店経済」だといわれるほどである。 それ故に、転勤…

「ツンとするまち、仙台」シリーズスタート。

シリーズスタートに寄せて。 ブログで書き留めておきたいことの一つに、「ツンとするまち」というシリーズで連載したいことがありました。 今、私が生きているこの土地、仙台で感じる、なんとも言えない感覚。 それを「ツンとする」という表現にして書き留め…

今日食べたものを並べただけ。

あやぱんです。 今日は住みながら管理しているシェアハウスのメンバーたちと、福島県の裏磐梯方面に日帰り旅行に行ってきました。 メンバーの一人が福島に行くのがすごく好きで「紅葉を見に行こう!」「喜多方ラーメン食べに行こう!」とずっと誘われていた…

今日はボロ雑巾。

でも書く。 とにかく書く。 継続することが大事であって、中身はボロ雑巾でも構わないのだ。 ボロ雑巾だけど、ただ疲弊してくたびれたボロ雑巾ではなくて、名誉の負傷的なボロ雑巾です。 今日のメモ ・「まちづくり」という言葉から脱却したい。 ・Wanna be…

「おもしろい」か「おもしろくない」かでビジネスを考えたい。

私がビジネスを考えるときに大事にしていること。 稼げるか稼がないかも大事なんだけど、 「それおもしろいね!」 って言ってもらえるかどうかをすごく考える。 それでいて「おもしろいくらいに稼げちゃう」っていうのもポイント。 ただし「おもしろい」こと…

好きなことを好きにやっちゃう人が好き。

今週末はシェアメイトたちと五色沼にプチ旅行に行ってきます。 シェアハウスに住んでなければ絶対行かなかった場所。 シェアハウスに住むと、空間だけでなく、いろんな世界や価値観もシェアできます。 今日は、好きなことを楽しみながら、好き勝手やっちゃう…

いつまで「英語を話せない日本人」でいるの?

「英語を話せない」を決めつけてるのは自分自身なのではないか、というお話し。 今日はシェアハウスの住民が部屋で映画を見るというので、「リビングで一緒に見ようよ」と誘い、一緒に鑑賞した。 「ポップコーンタイム」というアプリ知ってる?海外で公開さ…