なんでもいいんだよ。

私の哲学のたれ流しと拡大。

【男女のコト】その愛は本当に愛なのか?

お久しぶりのブログです、あやぱんです。 前に書いた記事が結構いろんな人から好評だったので、今回も私の彼氏さんとの間に起こったことを書きます。 ↓前回の記事。 ayapan.hatenablog.jp 男女のコトというか、今回の話は大きく「愛」についての考え方の話な…

【シェアハウス運営赤裸々トーク】損して得とった話。

損とは思わなかったけど、先に「提供」したら、巡り巡って還ってきたという話。 今現在、私が某病院の近くで運営している一軒家タイプのシェアハウスがあります。築50数年、日当たり悪く、しばらく借り手がつかなかったところを、大家さんになんとか交渉して…

男女の違いを理解せよ。

「へー、本当だ」っていう返事だけでもいいんだよ、という話。 こんばんは、あやぱんです。 現在私と私の彼氏さんとでハマっているゲームアプリがあるのですが、それについて話していた時の会話で、男女の会話の仕方の違いについて、改めて気づかされたので…

私の成長法則その①

「あやぱんさんってメンターってどうしてるんですか?」 同い年くらいで、フリーランスで活動してる子にそう聞かれた。 メンターとは…… 仕事上(または人生)の指導者、助言者の意味。 メンター制度とは、企業において、新入社員などの精神的なサポートをす…

イベント・イベント・イベント

こんばんは、あやぱんです! 今日はサ○エさんのごとく、イベント3本立ての1日でした。ナニコレ。 9:00-14:00 シェアハウスでの芋煮会兼交流会(準備含む) 15:00-17:00 キングコング西野さんの『おとぎ町』や、ホームレス小谷さん関連のイベントの企画運営を…

深刻な壁にぶつかってしまいました。

やばいです。 どうしてこんなことになったんだろう…… お分りいただけただろうか? 手元のスマホの画面をさらに詳しく…… ハマってしまいました。

世の中にあふれすぎてる〇〇。

こんばんは、仙台でシェアハウスの運営をしてます、あやぱんです。 さて、今日はお休みだったのでお買い物に行こうと思い、ダイシンに行ってきました。 運営しているシェアハウスの灯油が切れたのでその補充とか、今住んでるシェアハウスに自転車の空気入れ…

2日間家から出ない生活でも。

久々の何も予定のない連休で、2日間家から出ずに過ごしています。 あやぱんです。 私、双子座なんですけど。 で、占い師のしいたけさんの占いが好きでよく読んでるんですけど。 voguegirl.jp しいたけさんの占いの双子座のところに「双子座はめっちゃ社交的…

「自己否定」と戦えることが自慢です。

以前、主催したセミナーの質問コーナーで聞かれたこと。 「あなたの自慢できることはなんですか?」 じ、自慢できること!? 他の登壇者が答えてる間に、一生懸命考えたのだけど、なかなか思いつかない。。。 いやあ、自慢できることー、ないなあ。。。 要は…

何かをスタートさせるとやってくる壁について。

何かを「やってみよう」と思って取り組むと、初期の段階で何か上手くいかないことが起こったり、つまずいたりすることがある。 私はそれを「何かをスタートさせるとやってくる壁」と呼んでいる。 その壁を打ち破れるか、乗り越えられるか、回避するか、見な…

「ツンとするまち、仙台」の起源。

前回の記事で「ツンとするまち、仙台」の連載をスタートさせた。 今日は私が仙台を「ツンとする」と感じた起源について書こうと思う。 突然だけど、仙台は首都圏に本社を置く会社の支店が多い。 仙台は「支店経済」だといわれるほどである。 それ故に、転勤…

「ツンとするまち、仙台」シリーズスタート。

シリーズスタートに寄せて。 ブログで書き留めておきたいことの一つに、「ツンとするまち」というシリーズで連載したいことがありました。 今、私が生きているこの土地、仙台で感じる、なんとも言えない感覚。 それを「ツンとする」という表現にして書き留め…

今日食べたものを並べただけ。

あやぱんです。 今日は住みながら管理しているシェアハウスのメンバーたちと、福島県の裏磐梯方面に日帰り旅行に行ってきました。 メンバーの一人が福島に行くのがすごく好きで「紅葉を見に行こう!」「喜多方ラーメン食べに行こう!」とずっと誘われていた…

今日はボロ雑巾。

でも書く。 とにかく書く。 継続することが大事であって、中身はボロ雑巾でも構わないのだ。 ボロ雑巾だけど、ただ疲弊してくたびれたボロ雑巾ではなくて、名誉の負傷的なボロ雑巾です。 今日のメモ ・「まちづくり」という言葉から脱却したい。 ・Wanna be…

「おもしろい」か「おもしろくない」かでビジネスを考えたい。

私がビジネスを考えるときに大事にしていること。 稼げるか稼がないかも大事なんだけど、 「それおもしろいね!」 って言ってもらえるかどうかをすごく考える。 それでいて「おもしろいくらいに稼げちゃう」っていうのもポイント。 ただし「おもしろい」こと…

好きなことを好きにやっちゃう人が好き。

今週末はシェアメイトたちと五色沼にプチ旅行に行ってきます。 シェアハウスに住んでなければ絶対行かなかった場所。 シェアハウスに住むと、空間だけでなく、いろんな世界や価値観もシェアできます。 今日は、好きなことを楽しみながら、好き勝手やっちゃう…

いつまで「英語を話せない日本人」でいるの?

「英語を話せない」を決めつけてるのは自分自身なのではないか、というお話し。 今日はシェアハウスの住民が部屋で映画を見るというので、「リビングで一緒に見ようよ」と誘い、一緒に鑑賞した。 「ポップコーンタイム」というアプリ知ってる?海外で公開さ…